新たにカーシェアリングをはじめるには、会員規約や取扱手引書などを作成・制定するだけでなく、法的な条件をクリアしたり、車両を用意するのはもちろん、会員管理システムや入会・予約などのWebシステムを構築しなければならないなど、多大な工数と費用がかかります。
JoyCaなら、新たなシステム投資や業務工数をかけず、
手軽に1台からカーシェアリング事業が開始できます。
事業主様にご用意いただくのは車と駐車場、
必要なシステムやツールの大半はJoyCaがパッケージでご提供致します。
しかも驚きの低価格です。
※車載器取付費用(交通費別)です。お客様でお取付けの場合はこの費用はかかりません。
または24時間365日受付中のお電話にてお問い合わせください
必要な機器やシステム、ホームページ等のユーザーインターフェース、会員規約や貸渡約款等のツール類をパッケージで用意しています。現有の保有資産(車と駐車スペース)のみで手軽に事業が開始できます。
共通の会員制度(JoyCa会員規約)を前提にした業務委託契約(サービスプロバイダー契約)です。フランチャイズ契約ではありませんので、加盟金や保証金、ロイヤリティーは不要です。業務委託費も業界最安値水準です。
万一の事業撤退時も違約金は発生しません。
※当初1年間のみ解約不能、以降はいつでも違約金なしで解約可能
本業に支障がないよう、会員対応はJoyCaコールセンターが24時間年中無休で対応します(入会や予約、シェアカーの操作方法等の問い合わせ)
。また、会員の利用料金もJoyCaがクレジットカード決済代行を行い、貴社に送金します。
事業者様の業務は、会員募集と利用の促進、シェアカーの維持管理(車検、点検、清掃、事故対応等)になります。
導入決定から1~2か月のリードタイムで事業が開始できます。
または24時間365日受付中のお電話にてお問い合わせください
カーシェアリングはシェアリングエコノミーの代表的なビジネスです。
わが国のカーシェアリング規模は2022年3月時点で、車両台数は約5.2万台、会員数は約264万人と急成長しています。
保有車両の非稼働時間、空き駐車場や施設の余剰スペースを有効活用することにより、コストの大幅な削減が図れます。
シェアリングエコノミー(保有資産の共有)は時代のトレンドです。
または24時間365日受付中のお電話にてお問い合わせください
・顧客サービスの向上や保有資産(代車等)のコスト削減に加え、既存事業とのシナジー効果や新規事業として収益を拡大
・深刻な人手不足対策として
・24時間貸出、返却の新サービスとして、一部の車両をシェアカーとして無人化
(無人レンタカー)
・居住者様の利便性向上で入居率をアップ
・エコマンションとしての付加価値向上
・余剰駐車場の有効活用や、逆に戸数分の駐車場不足の補填
・カーシェア導入により附置義務駐車場の緩和軽減
・宿泊客様の周辺スポット観光用として
・保有車両のシェアカー化により営業用と共用化
・カーシェアリングを導入することにより、稼働率を平準化
・卒業者への特典としてカーシェアを導入することにより、自校のPR、入校者の増加を促進
・平日は社用車として、土日祝日は社員や地域住民へのレンタルで社用車保有コストを低減
または24時間365日受付中のお電話にてお問い合わせください
(税別)
費用(1台当り)と契約期間 | ||
---|---|---|
費用 | 車載器取付費(交通費は別途) | ¥36,000+交通費実費 ※弊社で取付けの場合 |
月額費用 | ¥8,500+会員利用額の8.5% | |
契約期間 | サービス開始から1年間(1年間は解約できません) | |
契約満了時の措置 |
・1年毎の自動更新 ・解約して終了(違約金なし、車載器弊社で取外しの場合は¥30,000申し受けます) |
※お客様でお取付けの場合はこの費用はかかりません。取付マニュアル、サポートがあります。
月額費用に含まれる内容 | |
---|---|
カーシェア車載器レンタル料 (取付費は別途) |
ドア施解錠等ECU、通信モニター、会員認証ICカードリーダー等一式 |
カーシェアシステム利用料 (通信費含む) |
会員様用Web入会・予約システム、事業主様用管理システム、利用料請求システム等一式 |
コールセンター代行費用 (24時間年中無休) |
貴社会員様からのお問い合わせを年中無休24時間代行 |
クレジットカード決済代行費用 | 会員様ご利用代金をクレジットカード決済代行し、貴社に送金 |
事業主様にご用意・ご負担いただく もの |
|
---|---|
カーシェアリング用車両 |
シェアカーとして適切と当社が承諾した車両(車種、年式は不問、ただしJoyCa所定の自動車保険付保が条件) 車両維持費(税・保険・車検点検・一般修理費等) |
カーシェアリング専用駐車場 | カーシェアステーションとして陸運支局へ申請 |
販促ツール及び備品 | ステーション設置サインキューブ、販促用チラシ等 |
または24時間365日受付中のお電話にてお問い合わせください
1 | 利用者(会員)からの登録情報確認 |
---|---|
2 | 利用者(会員)からの利用料金の問合せ対応 |
3 | 利用者(会員)からのカード紛失の対応 |
4 | 利用者(会員)からのステーションの場所、車両について(ナンバーや色等)の問い合わせ対応 |
5 | 利用者(会員)からの利用方法の確認、予約内容の確認、予約の変更・取消しを行う場合の操作に関する問い合わせの対応 |
6 | 車両の遠隔操作を要する場合の対応 |
7 | 事故、車両故障連絡の対応(損害保険会社への取次業務) |
8 | 車両利用ができない場合の利用者(会員)への発信対応 |
9 | 無申請延長時の発信対応 |
10 | 車両への不正侵入の監視対応 等 |
または24時間365日受付中のお電話にてお問い合わせください